【DMC】セイバー Tetsuya SP2を画像から考察。

DMCの藤原徹也選手モデル第二弾「セイバー Tetsuya SP2」

  

 

藤原徹也選手と言えば、JAPAN2019 年間ランキング2位、先日の第1回 DMC最強プレイヤー決定戦では優勝を飾る等、ここ最近急激に伸びてきており、私も注目している選手です。

 

DMC 2020年12月のバレル売上ランキングは1位!

 

今月(6月)は藤原選手の誕生月であり、DMCバースデー企画として6/1~6/30まで、エスダーツもしくはDMCオンラインショップで購入が可能です。

発売時期が限られており、入手出来るときに入手しておきたいバレルの1つです。

 

この記事では、セイバー Tetsuya SP2がどんなバレルなのか。どのような人に合うバレルなのかを説明していきます。

 

前々から気になってた。この記事を読んで欲しくなった。

そんな方は、この期間(6/1~6/30)に是非ゲットして欲しいです。

 

むっか

筆者の簡単なプロフィール

ダーツ歴10年、PERFECTプロ歴3年。

趣味はバレル分析

実際に投げたバレル数は200種類以上。

ショップ試投させて頂いたり、実際にバレルデザイナーとして活躍されていた(いる)方からイベントなどで伺った内容、ブログ等でオープンにされていた知識を等を基に、自分なりにバレルの分析をしています。

 

スポンサーリンク

セイバー Tetsuya SP2のスペックと形状

  • 全長:42.0mm
  • 最大径:7.2mm
  • 重量18.0g
  • バレル単体重心位置:やや前重心(エスダーツ画像より推測)

 

数値だけ見ると、とても使いやすそうな印象です。

 

万人が扱いやすそうな太さ、長さ、流行りの重量という印象のバレルです。

 

SP1とSP2の比較

TETSUYA SP2

TETSUYA SP

 

SP1では21.0gだった重量が18.0gに変更されています。

     

そして、特徴的な変更点は後方のテーパー(斜め部分)です。

   

前作SP1から3gの軽量化アウトラインの大幅な変更は、勇気がいるものだったのではないでしょうか。

 

アウトライン

セイバー Tetsuya SPのアウトライン(形状)です。

※数値等は全て、画像からの自己算出の為、参考程度にお考え下さい。

 

テーパーはグリップ位置を明確にしたい。という想いで取り入れたものだとご本人が仰っています。

 

また、ダーツを投げるイメージが変わってきて、押すように投げたいということからの形状変更のようです。

   

テーパーの角度やバレルエンドのストレート部等を見ると、その意思がはっきりと汲み取れるよう設計されています。

 

 

藤原選手のように、グリップ位置を明確にしたい。、ダーツを押すように投げたい。

そんな方にピッタリの形状です。

   

  

藤原選手のグリップ

実際に藤原選手のグリップ位置を見てみると、

 

バレルエンド部を持つグリップで、テーパーの部分がしっかりとグリップの安定に貢献しているのが分かりますね。

 

 

グリップしたい位置が微妙にズレていたり、もう少し持つ位置を変更したい。と感じる方は、セッティングで重心を変更する等で調整する方法もありますのでお試しください。

 

合わせて読みたい

好きなフライトを使い、ダーツの重心位置を操るセッティング方法

合わせて読みたい

ダーツのセッティングは、持ちたい場所と重心位置で選ぶという考え方

 

   

スポンサーリンク

カット

  

セイバー Tetsuya SPのカット構成

  

 

DMC公式YOUTUBEより

 

中央部はシャークカットと言いつつも、ウィングカットに近いもので抜けが良い物と想定されます。

   

中央部にウィングカットとリングカットの複合カットを3つ。

テーパーを挟んで、後方にRカットが3つとなっています。

 

  

テーパーとRカットでグリップ位置を明確にし、中央部のウィングカットにリングカットを加える事でグリップ感を高めたと言えそうです。

  

まとめ

今回考察したセイバー Tetsuya SP、通常のセイバーからのお勧めポイントは4点

  • 適度な太さとテーパーでダーツを押していける。
  • 最大径が太くないので、抜きやすい
  • 柔らかめのカットを使用しており、押したいけどきついカットが苦手な方にお勧めのカットを採用
  • 18.0gという比較的流行りの重量で、長時間投げても疲れにくい、かつ飛ばしやすい

  

  

セイバー Tetsuya SP2は、リリースインパクトが比較的奥側の方にお勧めしたいバレルの1つとなります。

合わせて読みたい

フォームから見るバレル選び。リリースインパクトに合うバレル形状とは。

 

    

今回は、素敵なセイバー Tetsuya SP2のご紹介でした。

  

ご購入の検討は、エスダーツもしくはDMCオンラインショップから!

エスダーツで探す DMCオンラインで探す

 

 

セイバー Tetsuya SPについては、こちらをご覧ください。

合わせて読みたい

【DMC】セイバー Tetsuya SPを画像から考察。

 

関連動画

スポンサーリンク
DMCバレル紹介
記事が気に入って頂けた方はシェアお願いします
むっかをフォローする
スポンサーリンク
だーつろぐ