【ONE80】オルカを画像から考える

当ブログでは、アフィリエイト広告を使用しており、記事内に広告が含まれる場合があります。

 

ONE80は、最近日本でもよく商品が展開されるようになりましたね。

 

THE WORLD 2013 GRAND FINAL優勝のローレンス・イラガン選手や

SUPER DARTS2013優勝のスコット・カーシュナー選手も所属するバレルメーカーです。

 

PRプレイヤーも居たり、日本ダーツへの参入にも力をいれていますね。

 

そんなONE80関根麻耶選手のバレル、オルカのご紹介です。

 

 (エスダーツより)

 

ORCAは、「しっかりしたグリップ感を感じながら、ダーツを押すように投げたい」方にお勧めのバレルだと感じました。

 

2BAとNo5の2タイプ発売されています。

 

今回はNo5モデルを中心に説明致します。重心や先端の形状に多少の違いはありますが、大きく変わりませんのであしからず。

目次

スペックと形状

全長:43.5mm

最大径:7.8mm

重量:19.0g

重心:ほぼセンター

 

(2BA:センターよりコンマ数mm後ろ、No5:センターよりコンマ数mm前で、両タイプを比較しても重心位置は1mmも変わりません)

(数値は全て自己計測の為、定かではありません。)

 

 

菱形形状のトルピードバレルで、特徴は7.8mmという太さと強烈なシャークカット、きつめのテーパーです。

 

全長よりもカットとテーパーが合うかが分かれ目のモデルだと感じます

 

前方は、テーパーではなくR形状でしょうか?

 

ORCA(シャチ)のイメージにピッタリの形状で、カメレオンカラーと呼ばれる配色や、星やドットのポイントも可愛らしいですね。

 

19gは少し重めの部類ですが、重すぎる事もなく、楽にダーツを飛ばせる事が期待できます。

グリップ部の太さ

 

バレルエンド9mm位から急激なテーパーが入っています。

 

9mm程度の長さで7.8mm~6mm程度まで細くしますので、中々の角度です。

 

以前紹介したマーベリックと同じ位です。

 

テーパーで押したいという方にはピッタリですね。

 

また、中央付近の7.8mmという太さは、しっかりしたグリップ感を感じる事が期待できます。

 

最大径でのストレート部も8mm弱あるので、太めのストレートとして使う事も出来そうです。

カット

中央のストレート部分はシャークカットで、赤枠がテーパー部分です。

 

シャークカットからテーパーに入る際に、少しかかりの弱めなウィングカットが入っていますね。

 

テーパー部は、深めのリングカットが2本、その後マイクロカット、リングカットという配置。

 

絶対かかりの良いカットそんな印象です。

結論

最大径7.8mmの太さと急激なテーパー角、そしてかかりの良いカット。

 

重量は、少し重めのな19gを採用。

 

軽く投げても飛ぶだろうな。という印象を受けました。

 

・見た目も可愛いため、女性プレイヤー

 

・太さによる安心感があるため、初心者のプレイヤー

 

・ダーツに力が乗りづらいく、カットやテーパーでもっと鋭く飛ばしたいプレイヤー

 

そんな方に特にお勧めのバレルだと感じました。

 

今回は、そんな素敵なオルカについてお話させて頂きました。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次