【最強チップ】Premium Lippoint Shortの詳細と使い心地を解説【レビュー】

L-styleより従来の 「Premium Lippoint」の長さが短い「Premium Lippoint Short」が登場しました。

 

SNSでは、「待ってました!」という意見も見られる本商品。

 

どんな商品か。使い心地はどうなのか。を皆さんと共有していきます。

 

是非、最後まで御覧ください。

 

筆者の簡単なプロフィール

ダーツ歴10年、PERFECTプロ歴3年。

 

ショップで試投させて頂いたり、実際にバレルデザイナーとして活躍されていた(いる)方からイベントなどで伺った内容、ブログ等でオープンにされていた知識等を基にバレルの分析をするのが楽しみです。

 

実際に投げたバレルは250種類以上。(2021/6月現在)

 

また、数多くのレッスン受講歴があり、イップス・グリップイップスの経験から自身でも身体について勉強しています。

 

スポンサーリンク

プレミアム リップポイント ショートとは

通常のLippoint Shortを「ショートリップ」と呼ぶ方が多く、「プレミアムショートリップ」と呼ばれることもあります。

 

短いチップは、刺さった時の感触が良いと好む方もいらっしゃいます。

 

またPremium Lippointは、強度を上げ折れにくく、刺さりやすさと緩み難さ、弾かれにくさまでも追求した商品となっています。

 

この2つが合わさった「Premium Lippoint Short」、自然と期待度も高くなってしまいます。

 

 

スポンサーリンク

商品スペック

Premium Lippoint

まず、「Premium Lippoint」のスペックです。

  • 長さ:30.0mm
  • 重さ:0.29g
  • ねじ山部:4.91mm

 

 

Premium Lippointは、私も普段から使用しています。

 

硬い。刺さりが良い。だけでは、ボードから抜く際にストレスを感じる商品もありますが、Premium Lippointはそれがありません。

 

Premium Lippoint Short

次に「 Premium Lippoint Short」のスペックです。

  • 長さ:26.7mm
  • 重さ:0.26g
  • ねじ山部:5.88mm

 

 

 

両者を比較すると、ネジ部が若干長いです。

 

フロント部分の掘りが限りなくないバレルなど、しっかりと入ってくれるのか少し不安があります。

 

 

数値上、3mmと0.03gの違い。

 

この僅かな差がどのような違いとなるか楽しみです。

 

使い心地

重心の比較です。

 

上がPremium Lippoint。下がPremium Lippoint Shortです。

 

ほんのコンマ数mmズレているます。

 

計測では、Premium Lippoint Short装着時の方が、0.67mm重心が後ろでした。

 

ほんの僅かでもティップで重心が変わるのは楽しいですね!

 

 

実際に投げてみた動画がこちらです。

 

使用バレルは、22gの重めのオリジナルのバレルを使用しています。 

 

Premium Lippoint Shortでは、以下の3点を感じることが出来ました。

  1. ボードに刺さった時の揺れが早く収まる。
  2. 根本が太く、全体が短く細い部分も短いため、曲がりにくい。
  3. 刺さった感じが少し強め。

 

中でも「曲がりにくい」というのは非常にメリットだと感じました。

 

曲がりが凄く気になるタイプではないものの、少し落ちただけで曲がって交換するのは、寿命の観点から嫌なものです。

 

曲がったチップを直して使うのは、少し気になる事も。

 

 

一方で、下記のような感覚もありました。

  1. 揺れの収まりは早いものの、その分揺れる速度が速く感じる
  2. ティップ全長が短い為、指でティップが見えなくなってしまい、方向が分かり難い。

 

こちらは、個人の好み、飛ばし方やグリップと関係が強くデメリットと感じるものではありませんが、1つの感想として参考にしてください。

 

結果

Premium Lippoint Shortは、非常に良い商品です。

 

L-style様の商品は安心して使えるため、ダーツを始めた頃から愛用させて頂くことが多いです。

 

今回のPremium Lippoint Shortも、素晴らしい商品だと感じました。

 

 

 

しかしながら、カラー展開が4色なのは寂しいです。

 

白、黒、黄、赤と人気色は揃えている印象ですが、青も人気カラーなのでは?と感じました。

 

出たばかりの商品なので、今後更に増えていく事が期待されます!!

 

   

2BAは、様々な商品が発売され本当に楽しいです。

 

皆さんも色んな商品を試して、自分のベストを探すと共にダーツを楽しんでください。

 

それでは!!

 

 

スポンサーリンク
その他アイテムレビュー
記事が気に入って頂けた方はシェアお願いします
むっかをフォローする
スポンサーリンク
だーつろぐ